ももちゃんと

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなことが その3

<<   作成日時 : 2016/05/05 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さらに続きです
 父の生家へ。生家は断層のラインに近いことから、地震のエネルギーを感じる場所が多かったです。地盤沈下して道路と橋には段差があり、マンホールは筒状に飛び出ています。お墓は軒並み倒れています。ねーり家の墓も近くの墓が崩壊して直撃を受けたようで台座が破損しています。墓石は一つすら人の力では持ち上げられません。それが不謹慎ですがボーリングでピンが倒れたような状態でたくさん横たわっているのです。近所のタヌキを鎮めるためのお地蔵さんも倒れています。
 別の親族のところに立ち寄りました。事前に「玄関が開かない」と聞いていたのですが、大人2、3人で扉を持ち上げれば何とかなると思っていたのが大間違いで、サッシというか建物が縦横高さが傾いているので開かないのです。父の生家も扉や窓の調子が悪いのですが、よく見ると柱や壁が微妙に傾いているのです。到底人力で何とかなるものではなく私は無力でした。そこの親族の納屋も屋根がU字型に傾いていて、親族は「修繕しないと」と言っていましたが、建材が曲がっていて、気の毒で私も父も言葉が出ない状態でした。
 父の生家は室内のガラスが割れていて私がいたときは片付けられていましたが、45リットルの袋2つぶんのガラスのゴミとなっていました。障子も格子ごと外れているのですから直しようがない状態です。
 周囲には空き家も多く、それらの屋根や壁が崩れていて、父は「犬やイタチが棲みついたらどうしよう」と不安がっていましたが、トイレのしつけのついた犬なら棲みついてくれた方が安全です。少なくとも見知らぬ人よりは。私は今住んでる東京の集合住宅の2、3軒隣のビルが駐車場になったのですが、駐車場になる前の最後の1月くらいホームレスが住んでいたのです。もちろん他人に危害を加えるような方ではなく、何も起きなかったのですが、非合法な入居者がすぐそばで生活する非日常の出現自体が恐怖だったりするのです。  
 そういえば地盤沈下のエリアでもパチンコ店が開店してました。普通の飲食店も開いていない時期に開店するのもすごいですが、来ているお客さんもすごいです。ひょっとしたら地盤沈下でパチンコ台が傾いて玉が出やすくなっているのかもしれません。
 まだまだ、地震の影響はあるでしょうし、もっと苦しい生活を送っていらっしゃる方もいると思われます。正直、帰京して乗った山手線の中で、近くのサラリーマンの一人の「震度7の割にたいしたことないね」の言葉に傷ついたのも事実です。普段は私もそのくらいの軽口はたたくのですが、水や物資を運んでくれる人を見た直後なだけに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねーりさん、こんばんは。

伝わってきました。
被害の様子が……。
ニュースを見てもその被害の大きさは、解りましたが、普段からブログでお付き合いのある ねーりさんの言葉は更に身近なものとして、感じることができました。

お父さんの生家。
建物自体がその様子では、中で生活していても不安でしょうね……。
そんな中でねーりさんが、お父さんとかけつけてくれたことは、ご親戚の方々も心強く感じられたでしょうね。
お疲れ様でまでした。

私も、正直、最初のニュースを見たときは、そんなにひどくは、ないのだと思ってしまいました。
でも、その後ドンドン新たな報道を目にして、とんでもない勘違いだったとわかりました。
本当にひとごとではなく、日頃からの備えが必用だとつくづく思いました。
ぺく
2016/05/10 00:31
ぺくさん こんばんは

コメントありがとうございます。
返信が遅くてすみません。

その後も父の生家の辺りの人々はは、住み続けるか、建て直すか悩んでる世帯が多いみたいです。
まあまあ近くで火事場泥棒のようなこともあり少しだけピリピリしてるそうでそれも残念です。かつてはのどかで、玄関や窓は開け放しはもちろん、野良のニワトリまでウロウロする地域だったのに…
実家の辺りはは日常に戻りつつあります。ただ水道の水の調子はときどき今一つみたいです
ねーり
2016/05/19 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなことが その3 ももちゃんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる